マンションの浴槽交換とシンクの水漏れ修理

先月見積りに伺ったマンションの浴槽交換が終わりました。

工事前の写真はこちら。シミのようなものがついて磨いただけでは落ちません。

浴槽内の汚れ

 

工事発注を受けてから約1ヶ月。

分譲マンションのリフォームは小規模のものであっても工事申請をして、管理組合の承認を得るところがほとんど。こちらのマンションも申請後約3週間の猶予が必要でした。

水漏れなど緊急の場合は別ですが、プチリフォームの場合でも必ず事前に管理組合に工事の手続きを確認しましょう。

今回は、浴槽のみの交換。エプロン(側面部分)は既存品をそのまま使用しました。

古い浴槽

 

工事完了。規格品なのでピタリと収まりました。

浴室のリフォーム

マンションの浴室は、そのマンション独自のサイズで作られているものもあり、今回のように浴槽のみの交換ができないところもあります。その場合は費用はかかりますが浴室全面のリフォームが必要かもしれません。

 

さて、こちらは別マンションのシステムキッチンの修理。

キッチンのシンク

シンクの下にわずかですが、水漏れをしているとのこと。

シンクの水漏れ

調べてみると、シンク内部品と配管の接続がゆるんでいたのが原因のようでした。

パッキンの交換はまだ必要なさそうだったので、専用工具で増し締めして完了。

システムキッチンの修理

水漏れは、わずかであっても放置すると面倒な事故になりかねません。築年が経過したマンションは、たまに流し収納の中の配管部分をチェックするようにしましょう。

 


無料見積り

リフォーム動画を見る

有限会社サンズ
〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜
4丁目11-25
TEL 0120-393-906
FAX 092-881-6450
営業時間 9:30~18:00