ワンルームマンションのコンロ交換

築32年のワンルームマンションの設備交換に行ってきました。

32年前といえばあのバブルの時期。投資用のワンルームマンションがどんどん供給されていた時代です。今、その頃竣工されたマンションの設備交換や修理の依頼をよくお受けします。

当時一般的だった電気コンロ。蚊取り線香を連想させますね。
渦巻き状の鉄線を電気で加熱させるもの。数年前、この上に卓上コンロを置いて爆発した事故がありました。

むき出しの熱線は何かの拍子にスイッチが入ったらと思うとちょっと不安です…

電気コンロ

30年以上たつと交換商品も廃番となっているので、IHヒーターコンロに交換です。
安全面でもおすすめ。

IHヒーターコンロ

ファミリータイプのマンションで、キッチンリフォーム時にガスコンロからIHコンロをご希望されることがありますが、管理組合で禁止されている場合ありますので事前に確認しましょう。

ちなみにキッチンの水栓器具も水漏れ。

古い水栓器具

パッキン交換で止水できないため新品と交換しました。漏水は大きな事故になることがありますから早めの対処を。

新品のキッチン水栓器具