雨漏り発生!

先週九州北部は、記録的な大雨で甚大な被害にみまわれました。
被害にあわれたみなさまにはお見舞い申し上げます。

幸い、福岡市内にはおよびませんでしたが、地域によっては
かなりの雨量だったようです。

戸建にお住まいの方から、雨漏りの連絡が。

さっそく伺ってみることに。

戸建

2階の天井に雨漏りのあとがみられます。

雨漏り

築年数は30年以上経過していますので、老朽化が原因でしょうか…
屋根にのぼり瓦を点検してみると、瓦が割れていました。

瓦の破損

さらに驚いたことに、防水シートが無い部分が!

梅雨はまだ本番、これは早めの対応が必要です。
賃貸の戸建だったので、オーナー様へ見積りを提出し、
工事依頼を受けました。

元々の施工がよくないので、2階部分の瓦をすべてやりかえます。
もちろん防水対策も。

ちなみに今回の瓦は、コロニアル瓦を使用。
最近の戸建住宅は、ほとんどがこれですね。

コロニアル瓦

工事期間中、大雨にならないことを祈るばかりです。